2014/02/01

カジカ沢滝&山北沢滝

週末だしてっきり先行者いるもんだと思ってたらそうは問屋が卸しませんで、普通にラッセルしてきました。若干重めの雪を。なにより風雪ヒドく沢に入るまではかなり過酷な風との戦いでした。そして渡渉する度に纏わり憑く頑固な雪が煩わしかったです。重たい雪のくせに表面にサラッと軽い粉雪が乗っかってるもんだから濡れたスノーシューに引っ付きやすいったらありゃしない。ここはツボ足でラッセルが正解なのかもしれません。が結構スノーシューでも踏み抜きました。下山後、ポロト温泉で温もってマザーズで濃厚シュークリーム食べて帰札しました。タマゴ70〜80個で¥1,900-。買おうかと本気で3分ほど悩みました。結局、買わなかったんですけど。