2013/11/04

横津岳~袴腰岳

すっきり秋晴れの朝。宿から稜線もよく見えていたのに登山口着いて歩きはじめたら雲がわいてきて縦走路に入った途端、空は真っ暗になり豹がふってきて慌てて雨具を着込むもあたりは濃霧に包まれホワイトアウト状態。こんなんなら行ってもしゃーないよねってことになって一旦車に戻ることに。しかし飛行機事故の慰霊碑に手をあわせてるうちにだんだん晴れてきてこれならイケるんでないかってことになってリスタート。縦走路を足早にすすむもやっぱり厭な雲がわいてきて瞬く間に濃霧に包まれ今度は雪が降ってきました。もはや吹雪状態で烏帽子岳に到着。袴腰岳が風雪に霞んで見えました。休むのもままならずリターン。やがて雪はミゾレとなり手袋は濡れて冷たくなり最悪。駒ヶ岳が望めるとこまで戻ってようやく風は落ち着いて青空が再び現れて。。もうなんだか天気に振り回されました。せせらぎ温泉ではマルメロが湯舟に浮かんでいて温まりました。鈴木牛乳120円あっさりしていて美味です。