2013/11/03

渡島当別丸山

延々とゲリラ豪雨のなか眠気に耐えつつ一気に渡島当別まで。大沼公園ICまで延びてだいぶ時間短縮。数年前まで国縫あたりで止まっていたのが懐かしいです。ずっと雨のなか走ってきたのに函館管内に入るとスカッ晴れ!なんという展開でしょう。僅かばかりの仮眠時間を頂いて登山開始。気温はぐんぐん上昇してまるで夏の様相。シャツ一枚で汗かきました。ぜんぜん記憶になかった中腹の展望台は新設されたのか函館山方面がきれいに見渡せられるようになっていました。山をおりて駐車場で後片付けしていると偶然知人に会いました。久々にあうエルちゃん覚えててくれました。最近よく地方で知人に会うのが多いんですけど、なにか起こるんでしょうか?宿について速やかに温泉浸かって速やかにお昼寝してさぁ夕食!と意気揚々と掘り炬燵で待てど待てど暮らせどなかなか料理がやってこない。函館人はずいぶんのんびりなんだねと囁やいていたらどうやら食券出してなかったのが原因でした。それならそうと案内したときに受け取れよ、とみんなの意見。