2011/02/05

愛冠山


りんゆうツアーで愛冠山。昨年に引き続き今年もたくさんの参加者。マイナーピークゆえか意外と人気ある山。向かう途中、地吹雪が激しかったものの山に入ればさほど影響なく山頂へ。眼下にひろがる日本海、石狩湾越しに小樽の街が浮かび、さらに白い浜益と群別がよく望めました。深雪に戯れつつ一気に下山。浜益温泉で湯あがりに甘酒のサービスいただいてぬくもりました。

日本海と暑寒連峰を背後に

入山時、物珍しそうに家から出てきた地元の方。去年もたしかすんごい愛想よかった記憶が、、、雰囲気のいい地域といった印象です。今後、入山者が増えること(たぶん)ないと思うけどマナー守っておかなくっちゃね。

運ちゃんと村人