2015/03/08

居酒屋ならいざしらず〜冬路山

道路を渡って法面にあがると、かまびすしい選挙カーがやってきた。とりあえず子供のように手を降るみんな。われわれの姿を認めるや否や試験中デス試験中デスと慌てるウグイス嬢。そんな場面はさておき山頂で集合写真とったらすみやかに退廷。

もう頭のなかは蕎麦でいっぱい。

江丹別と幌加内と逡巡しましたが、やっぱり幌加内に軍配。前回は居合わせた隣客の喫煙で蕎麦どころではなかったのですが、今回は運良くせまい大広間個室に入れたのでゆっくりお蕎麦を堪能できました。町のオエライサンにはぜひとも食堂禁煙となるよう働きかけてもらいたいものであります。麺はこれでもかってくらいコシが強く。ツユは椎茸?のダシが効きまくった濃い口。食べ終えてもなお器は熱々で持てないくらい。指の皮が薄いんです。