2015/02/17

シリパ山

すっかり春の陽気でシャコタンブルーも映えました。小さい山でも意外に汗かいてひとまず余市川温泉へ。風呂あがりに乾杯すると社長も混ざって意気投合。若い社長さんパワーみなぎるお方です。その後ニッカ余市蒸溜所はマッサン&中国春節のダブル効果?で棚は貧弱品薄。悲しいことに竹鶴12年もいよいよなくなるそう。入荷したばかりというフロム・ザ・バレル買っときました。そして藪半以外の蕎麦を小樽で!という指令がでてすみやかに一福へ向かいましたが、なんと都合により早仕舞いさせていただきます」の張り紙。一縷の望みを託して銭函の春別に電話してみると何人?来ていいよ!と。ものすごいラッキーでドラマティックな展開です。すみやかに栗原蒲鉾店に寄って銭函へGO!数年ぶりのツブコン蕎麦あいもかわらず一級です。追加で蕎麦打っていただいて本当に感謝感謝です。はじめたばかりというカツメシも光ってました。かつて南日高の山帰りによく寄った蕎麦屋です。こうして再びオバちゃんにも会えたしシアワセです。