2015/01/25

鳴神の滝と雷電氷瀑

そもそも岩内へ向かってたら堀株へ向かっていることに。どうやら新しくバイパスができあがっていたらしい。軌道修正してひとまず尾崎商店へ。なんと建物が一新されていて通り過ぎるところでした。リフォームかと思いきや完全に新築だってスゴイ。そんなことより狙いのタチカマはいずこに!?残念ながら時化のためにござりませんでした。本日の一番狙いはタチカマだったと言っても過言ではなく肩を大きく落とし滝見散策へ。林道入口に着くとずいぶん綺麗に除雪がはいってる。進入してくと大きな建造物が建設中?らしくおかげで林道歩きカット。鳴神の滝は氷の発達がイマイチで時間もだいぶ余ったため急きょ雷電の氷瀑へ梯子。カッチカチの2ルンゼみて岩内湾越しの積丹連山を眺めて散策終了。ここまで来たからには当然さらに足を延ばして永澤商店へ。しかしコチラも時化のため品薄。大好きなホッケ素干しも生産規模縮小され(たらしく)ちっこいのしかありませんでしたガッカリ。女将不在のみうらや旅館でサッとあったまってキノコ王国でリンゴ買って札幌に戻りました。とりあえず何か買わずには帰るに帰れません。