2014/06/17

徳舜瞥山&ホロホロ山

朝からゲリラ豪雨。ローテンションの車内はなかば諦め気味。中山峠を越えると雨雲から抜けました。とくに何も考えてないけど行く先行く先が晴れちゃうんだなぁ〜。なんでだろ?登山口につくもガスあんど雲で山は見えないが雨にはアタラナイ!根拠なき自信を胸に突入。登山道は濁濁と水が流れもはや沢の様相、沢登り気分でテンションも上々。肩あたりでようやく陽が刺すようになりました時折。ホロホロまで往復するもずっと展望皆無。それでもお花は順調に咲いてミヤマダイコンソウやアズマギクなど視覚的に美味でした。留寿都温泉で厳かに汗を流して例によって清水豆腐店〜道の駅と巡ってラディッシュとキャベツとゴボウをお買い求め。僕らが行くときはいつも行列のできる豆腐屋です。留寿都道の駅でビア頼むと凍ったグラスが登場。喜茂別にさしかかると羊蹄が顔をだしたんです。