2014/01/13

穴滝

ちょっと不安になるほど吹雪の札幌を脱出すると奇跡的に青空が見え隠れして小樽は奥沢水源池入り。予想通りというか当然というか入山者は皆無でノートレース。林道を延々ラッセルしてきました。歩きはじめは気温低く陽も当たらないせいか雪はとても軽く、さらにみんなに手伝ってもらったおかげで無事に滝へ辿り着きました。いやはや元気な方ばかりで助かりました。天候は崩れることもなかったのですが、結局なんだかんだと深々と降り続ける雪。かるい風が吹くと枝に積もった粉雪がサーッと落ちて辺り一面真っ白になる瞬間が幾度と。静かな森でした。朝里川温泉でぬくもって颯爽と札幌へと思ったらまさかの高速通行止め。張碓峠を越えて銭函に入ると道路びっしり埋まった赤いテールランプに愕然。面舵いっぱい!急がば回れの法則に従ってダメージ最小限で帰札。